
Airbnbでホームステイ受入を検討するブログ

Airbnbを使ってホームステイを受け入れること(ホストファミリーになること)を検討するブログです(自分がホームステイするブログではありません)

Airbnbのミートアップに参加します!

www.airbnb.jp

 

明日開催予定のイベントに参加します。

 

参加して何になるかは全くわからないんだけど(笑)、

余っている部屋を掲載しようと思っており、

ワークショップもあるということなので。

 

土日に都心に出かけて、大勢の人が集まるところにいくというのは、

最近あんまりなかったような気がするので、

結構どぎまぎしています(笑)

 

目的をちょっと考えると、

やっぱり実際に運用するにあたっての有益な情報かな。

けれども、そういうのはネットで色々探せそうだから、

やっぱり良い人との出会いなのかもしれない。

 

一応夫婦で行く予定なので、

同じように夫婦で来ている人と友達になれたらいいな・・・なんて(笑)

 

場所も昔働いていたところなので、久しぶりで結構楽しみです。

このブログ読んでる方でもし行かれる方がいたら、

お気軽にご連絡、お声掛けくださーい。

候補物件を見たり、運用者に話を聞いてわかったこと

Airbnbの件ですが物件候補を2件ほど見て、実際に4件ほど運用している人とかに話を聞いたりしてみました。

下記のようなことがわかりました(結構当たり前のこともありますがご容赦ください)。

 

①あんまり小さな物件では大きな利益を見込むことはできないわりに初期費用はそこそこかかる


②大きな物件(一軒家等)だと利益は見込めるが、備品等も含めるとそれなりの初期投資がかかる

 

③物品等を中古やもらいもので賄うにしても時間や手間がかかる

 

④ある程度軌道に乗ってきたら運用代行に任すのがベター

 

⑤人気があって競合しないエリアを押さえるのが王道だが、ホストが増えつつあり、タイムリミットがある

 

⑥外国人が価値を感じるエリアと日本人が価値を感じるエリアは違う(例:白金とか言ってもまったく食いつかない。むしろ下町を好む)

 

⑦全体としてかなり盛り上がっているが、表だってメディア等には出てこない(実際はTV等で取り上げられてきてますが)

 

⑧法律的にグレーゾーンがあるので、覚悟の上でやる必要がある(実際に他の住人から外国人の出入りが激しく又貸し云々という通報があったそうです)

 

このブログはあくまでホームステイ受入ということなので関係ない部分もありますが、Airbnbを今からやるにしても、ちょっとアプローチをを考えないと難しい状況になりつつある気がしています。

Airbnbを利用してわかったこと

Airbnbの利用は、一言でいうと「日常と非日常の間」という感じでした。

 

普段の生活は「日常」、普通の旅行は「非日常」で、その中間という意味です。

 

湘南に移住の下見を目的に3日間行ってきました。

 

時には逗子海岸をのんびり散策したり、時には横須賀のダイエーで布団を買ったり(笑)。

 

5か国語話せるホストと出会ったり、歴史ある神社に行ったり、知人のショップに行ったり。

 

車で遠出するだけでなく、単にホテルで観光地を回るのでもない。

 

そんな絶妙な経験をできるのがAirbnbの醍醐味なのかなあと思いました。

 

仕事の面で言うと、Airbnbの運用をするという観点での視察という面もありました。

 

振り返ってみると、下記の点が重要だと思いました。

 

①物件が置かれている環境
 ・海/山/温泉、歴史的建造物/人気スポットなどの観光資源などの有無
 ・騒音などのチェックも必要(今回は米軍飛行機や暴走族の騒音が・・・)

 

②魅力、個性あふれるホスト
 ・新しい、新鮮な出会いを提供するというのも商品の一部

 

③モノとサービスの充実
 ・細やかにモノが揃えてあると有難い(ハンガー、ウェットティッシュ、サランラップなど)
 ・現代の必需品は欲しい(インターネット、テレビなど)
 ・触っちゃだめなところ、近隣のマップやマニュアル、観光案内等があれば嬉しい

 

来週に物件を見に行って、今月中には運用を開始する予定なので、
上記を踏まえて色々準備をしていきたいと思います。

Airbnbを利用する際の基準

今日から二泊三日でAirbnbを利用します

 

目的は

 

・移住先の見学をすること

Airbnbを利用者として実際に利用してみること

・休暇

 

ですが、休暇については完全に仕事から離れるわけではないので疑問です(笑)

実際に利用する前に物件を選んだ基準ですが、今回は下記の順でした

 

①場所(自分が行きたいところの近くか)

②宿泊料(ある程度の期間泊まっても安いか)

③貸し切り(家族で気兼ねせず泊まれるか)

④評価(評価は高いか、口コミはポジティブか)

 

キッケケとしては、

 

・写真のクオリティ

・ホストのプロフィール(自分と会いそうか)

 

という点があり、決め手としては

 

・ホストの対応(メールの返信のスピードや内容)

 

というところでしょうか。

 

おそらく③などは利用する人(単身者か家族連れか)によって異なる部分ですが、
それ以外はあまり変わらないような気がしています

 

それよりもホストとしての物件選びで重要ではないかと思うのは、
利用する人のプロファイリングのような気がしています。

 

私の場合だと下記のような感じになるのでしょうか。

 

・30代男性、3人家族

・将来的に湘南に住みたいと思っている

Airbnbを利用することそのものに興味がある

・忙しいので休暇も兼ねたい

・ある程度時間が自由な仕事で長期滞在できる

・ホストとの交流はあまり求めておらず家族でのんびりしたい

・比較検討してコストパフォーマンスが高そうなものを選びたい
 (ホテルより高いところに泊まりたくない)

・口コミはそこまで気にしないほうだが、良ければ良いに越したことはない
 (後押しになる)

 

外形的な部分というか、大きな条件分岐になりそうな点は下記でしょうか。

 

①場所が決まっているか否か

②家族連れか否か

③価格重視か否か

④口コミ重視か否か

 

自分が物件を検討する時の一つの参考情報としたいと思います。

airbnbの価値とインパクト

最近airbnbを使ってこういうことが出来ないかなと色々考えています
その過程でairbnbが提供する価値と世界に与えるインパクトを整理したいと思いました

⚫︎airbnbが提供する価値
・旅行者、特に外国人旅行者の集客
・空き物件、特にセカンドハウスや別荘、既に住んでいる物件の空き部屋の募集
・全く新しいライフスタイルと収益機会を提供

⚫︎airbnbインパク
<ホストに対して>
空き家/部屋の有効活用
家賃以外の新たな収入源の確保
不動産投資の敷居が下がる(気軽に副業を始められる)
気軽に交流(ホームステイや民宿/下宿など)を実現
第二の家の確保(非日常時に利用出来る居住空間の確保)

<ゲストに対して>
コストパフォーマンスが高くユニークな宿泊体験
ホストや地域との出会いや交流
気軽にホームステイが出来る
移住先の下見/情報収集がリアルに出来る
セカンドハウスや別荘として利用(バカンスの過ごし方の選択肢が増える)

<他業界に対して>
ホテルの強力なライバル
不動産仲介業を不要に
宿泊/不動産サイトにも影響

具体例を挙げればまだまだありそうですが、とりあえずメモ書き程度で

Airbnbに関する動画(日本語)

Airbnbについて説明した動画がないものかと思い検索。

 

・・・意外とないんですね、あっても英語ばっかり。

 

最近色々な人に話しているんだけど、説明するのが面倒だし、

より深く知りたい人にきちんと説明できるわけでもないし、

自分の勉強用という意味でもまとめてみました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

見て思うのはこの人たち、よくカメラの前でこんなにうまくしゃべれるなあと(笑)

こんなにうまくしゃべれたら色々な可能性があるんでしょうね

関係ないけど羨ましいです

 

移住先の検討にも使えるAirbnb

将来的に湘南方面に移住を考えています。

 

仕事上、逗子に住んでいる方と知り合ったのですが、

色々話をしていて、住環境を考えるとやはりいいなと。

子どもが大きくなる前、小学校前には移住したいと考えています。

 

そこで思いついたのがAirbnbを活用すること!

 

Airbnbを使えば、

 

・ホテルとは違い、生活圏で疑似生活することができる

・ホストから現地に関するリアルな情報を収集することができる

 

といったメリットがあるのではと考えました。

 

そこで湘南地方でAirbnbで検索してみました。

 

www.airbnb.jp

 

GWに下見をするという前提で検索したので、

思ったよりも数は少なかったのですが、素敵な物件がいくつかありました

 

またGoogleで検索したところいくつか記事を発見しました

みな考えることは一緒ですね(笑)

 

peatix.com

kaigaiizyufp.com

世界のどこかに移住計画(下見編): Airbnbを使って他人のアパートを借りてみた。

future-league.com


ちなみに私は、利便性(通勤、買い物)の観点から、逗子・鎌倉もしくは辻堂あたりで自転車で海にいける範囲で移住を考えています

良い物件があったらお気軽にご連絡ください(笑)