
Airbnbでホームステイ受入を検討するブログ

Airbnbを使ってホームステイを受け入れること(ホストファミリーになること)を検討するブログです(自分がホームステイするブログではありません)

ホームステイ(ホストファミリー)に関するブログ、サイト、本

前回Airbnbについて調べたのと同じように調べてみた。

意外や意外。

ブログを開設している人は少なく、募集のサイトばかり目についた。

 

まずはブログ。

検索結果1ページ目だけだけど、何と2件しかない。

うち1件はあまり記事も更新されてなさそう。

 

ameblo.jp

www.host-family-guide.net

 

次の記事を読んで何となくだけど、

地震で留学する人の数が減っている野かなとも思った。

www.yomiuri.co.jp

 

けど、

検索結果ででてきたほとんどがホストファミリー募集のページだったので、

元々供給が少ないのかなとも思った。

 

www.afs.or.jp

www.homestay-in-japan.com

www.eiljapan.org

海外留学生の受け入れ(ホストファミリー募集)|留学、国際交流の特定非営利活動法人 日本国際交流振興会(JFIE)

www.jp-sjs.ac.jp

www.wys.gr.jp

www.kwansei.ac.jp

 

今自分がAirbnb経由でホストファミリーをやる時の最も大きな課題が、

 

・身元が保証されていない人を家にステイさせるのはリスクが大きい

 

という点であり、

上記のリンクにあるような、ある程度信用がある第三者機関が保証すれば、

そこはヘッジできるんだなと思った

 

ちなみにブログに比べると本は出ていて、何冊かあった

一個一個のリンク貼るのは面倒なので、下記を参照してくださいね

 

www.amazon.co.jp

 

 

Airbnbにまつわるブログや書籍、セミナー

とりあえず情報収集ということで、

まずはAirbnbにまつわるブログや書籍を検索してみました。

色々ありますが一言で言うと、

「どうやって稼ぐか」という視点がほとんどっぽいですね。

 

airbnbhost.blog.jp

airbnbblog.hatenablog.com

ameblo.jp

ameblo.jp

 

Amazonの検索結果はKindleブックのみでした。

普通の書籍ではまだ出てないんですね、不思議。

しかも英語版がほとんどです。

検索結果の1ページ目の1000円以下のものをピックアップします。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

こちらは唯一のペーパーバックですね

 

www.amazon.co.jp

 

 あとはセミナーでしょうか

こちらは定期的にやっているところはないようです

 

festivo.org

cosmobridge.jp

school.rainbowapps.com

http://heyevent.com/event/941457289221943/411festivo-airbnb-airbnb250airbnb

 

あとはタイムチケットでも出てきてるのかな

色々前提知識を仕入れて疑問点等が整理できたら、

経験者に聞いてみた方が早いかもね

 

タイムチケット「Airbnbでお金を稼ぎながら世界とつながる方法教えます」with 町田 龍馬 0.5時間5000円〜 @渋谷楽天カフェ(渋谷駅2分)、MakersCoffee(代々木公園駅1分)、Skype/Facetime,東京都 | TimeTicket[タイムチケット]

タイムチケット「今やらないと乗り遅れる!Airbnbで月20万以上稼ぐ方法」with 飯尾 恭平 0.5時間3000円〜 @渋谷~東京(山の手)or千駄ヶ谷,東京都 | TimeTicket[タイムチケット]

タイムチケット「Airbnb で副業?月売上400万の私に聞いてください^^」with 尾畠 隆志 1.0時間2000円〜 @二子玉川 or 渋谷,東京都 | TimeTicket[タイムチケット]

タイムチケット「Airbnbの利益を最大化する方法教えます!(30分)」with Shin Yamazaki 0.5時間3000円〜 @Skype,インターネット | TimeTicket[タイムチケット]

 

 

ノリで始めてしまいました・・・

正直なところ、あんまり考えずに始めました(笑)

 

きっかけは、

 

他のブログを書いてて、はてなブログの有料版を使おうと思ったこと

・住んでる家の部屋が余ってたこと

・ホームステイをやってみたかったこと(嫁が)

Airbnbを見て使ってみたかったこと(休暇で湘南とかで)

・趣味、というか、楽しい感じでブログを書いてみたかったこと

・行動しながらブログを書くのがちょっと楽しくなってきたこと(ノリ)

 

・・・などなどですが、他のブログ同様、試験的に始めただけなので、

状況に合わせて内容とか変わるかもしれません

 

ただこっちはあんまり

 

ガツガツせずにゆるーく書いていきたい

 

と思っています