
Airbnbでホームステイ受入を検討するブログ

Airbnbを使ってホームステイを受け入れること(ホストファミリーになること)を検討するブログです(自分がホームステイするブログではありません)

airbnbの価値とインパクト

最近airbnbを使ってこういうことが出来ないかなと色々考えています
その過程でairbnbが提供する価値と世界に与えるインパクトを整理したいと思いました

⚫︎airbnbが提供する価値
・旅行者、特に外国人旅行者の集客
・空き物件、特にセカンドハウスや別荘、既に住んでいる物件の空き部屋の募集
・全く新しいライフスタイルと収益機会を提供

⚫︎airbnbインパク
<ホストに対して>
空き家/部屋の有効活用
家賃以外の新たな収入源の確保
不動産投資の敷居が下がる(気軽に副業を始められる)
気軽に交流(ホームステイや民宿/下宿など)を実現
第二の家の確保(非日常時に利用出来る居住空間の確保)

<ゲストに対して>
コストパフォーマンスが高くユニークな宿泊体験
ホストや地域との出会いや交流
気軽にホームステイが出来る
移住先の下見/情報収集がリアルに出来る
セカンドハウスや別荘として利用(バカンスの過ごし方の選択肢が増える)

<他業界に対して>
ホテルの強力なライバル
不動産仲介業を不要に
宿泊/不動産サイトにも影響

具体例を挙げればまだまだありそうですが、とりあえずメモ書き程度で