
Airbnbでホームステイ受入を検討するブログ

Airbnbを使ってホームステイを受け入れること(ホストファミリーになること)を検討するブログです(自分がホームステイするブログではありません)

Airbnbを利用してわかったこと

Airbnbの利用は、一言でいうと「日常と非日常の間」という感じでした。

 

普段の生活は「日常」、普通の旅行は「非日常」で、その中間という意味です。

 

湘南に移住の下見を目的に3日間行ってきました。

 

時には逗子海岸をのんびり散策したり、時には横須賀のダイエーで布団を買ったり(笑)。

 

5か国語話せるホストと出会ったり、歴史ある神社に行ったり、知人のショップに行ったり。

 

車で遠出するだけでなく、単にホテルで観光地を回るのでもない。

 

そんな絶妙な経験をできるのがAirbnbの醍醐味なのかなあと思いました。

 

仕事の面で言うと、Airbnbの運用をするという観点での視察という面もありました。

 

振り返ってみると、下記の点が重要だと思いました。

 

①物件が置かれている環境
 ・海/山/温泉、歴史的建造物/人気スポットなどの観光資源などの有無
 ・騒音などのチェックも必要(今回は米軍飛行機や暴走族の騒音が・・・)

 

②魅力、個性あふれるホスト
 ・新しい、新鮮な出会いを提供するというのも商品の一部

 

③モノとサービスの充実
 ・細やかにモノが揃えてあると有難い(ハンガー、ウェットティッシュ、サランラップなど)
 ・現代の必需品は欲しい(インターネット、テレビなど)
 ・触っちゃだめなところ、近隣のマップやマニュアル、観光案内等があれば嬉しい

 

来週に物件を見に行って、今月中には運用を開始する予定なので、
上記を踏まえて色々準備をしていきたいと思います。